女子による暗号資産の情報サイト

【初心者向け】OpenSeaで誰でも簡単!NFTの作成方法を解説(無料でできます)<2023年2月版>

やっくん

コイにゃん!
OpenSeaでNFT発行してみたい。でも、やり方がわからないよ。
やっくん!
OpenSeaを使ってNFTを発行するやり方を教えるにゃ!

コイにゃん

絵本作家でもあるキングコングの西野亮廣さんが、2022年10月31日のハロウィンの夜に、一般販売前のプライベートセール開始後47秒で1万点全てが売り切れ、OpenSeaでの取引量で世界一位を獲得し、トレンドランキングでも一位を獲得しました。
(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000097599.html PRTIMES抜粋)

これと同じように誰でも自分で作成したイラストや写真などを販売することが出来ます。
しかも1回売って終わりではく、再販された時には自分の利益を還元する設定も可能です。そうして価値が高まっていったら面白いですね。

ちなみにNFT の売り方と買い方についてはこちらで解説しています。
参考 【初心者向け】話題!NFTの売買をしよう!OpenSeaを使って出品方法と買い方を解説 !COINCATS

NFTの作成

アイコンマーク

OpenSeaのトップページです。アイコンマークを選択します。

メタマスク

ウォレットの選択画面が出ますので、今回はメタマスクを選択します。

メタマスクがまだお持ちでない場合はこちらを参考にしてください。
参考 【MetaMask】ウォレットの作り方(スマホアプリ)【2022年最新版】COINCATS

マイコレクション

アイコンマークからマイコレクションを選択します。

ロゴ画像

コレクションを作成画面でロゴ画像を挿入します。

MEMO
この画像はナビゲーションにも使用されます。350 x 350 を推奨します。

注目の画像

MEMO
この画像は、OpenSea のホームページ、カテゴリーページ、その他のプロモーションエリアであなたのコレクションを紹介するために使用されます。推奨される画像サイズは600×400です。

バナー画像

MEMO
この画像は、あなたのコレクションページのトップに表示されます。さまざまなデバイスで寸法が変わるため、このバナー画像にテキストを入れすぎないようにしてください。推奨される画像サイズは1400 x 350です。

名前・URL

自分のOpenSeaページのURLになりますので、好きなURLを設定できます。

MEMO
URL:OpenSea で URL をカスタマイズします。URLに使用できるのは、小文字、数字、ハイフンのみです。

説明・カテゴリー

MEMO
説明:NFTコレクションの詳細説明になります。
カテゴリー:分類やジャンルを追加すると、アイテムを OpenSea で見つけやすくなります。

各カテゴリー

 

Art:絵やグラフィックデザイン、単品作品です。
Collectibles:規則性や収集性あり、シリーズ作品です。
Music:楽曲や、ショート動画ブラス楽曲”です。
Photography:写真・画像です。
Sports:ベースボール、アメリカンフットボール等スポーツがテーマです。
Trading Cards:ゲームキャラクターやアイテム等のコレクションです。
Utility:NFT化した証明書や会員権です。

リンク・クリエイター収益

MEMO
リンク:自分のウェブサイトもリンクを貼ることができます。

やっくん

コイにゃん クリエーター収益ってなんですか?
自分が作ったNFTが売れた時の還元率で、最高で10%設定できるにゃ!
購入時よりも高く再販することでコレクションの価値は上がり、クリエイターの評価や還元もされるにゃ!

コイにゃん

ブロックチェーン・支払トークン

表示テーマ・作成

表示テーマを選択すると、作成ボタンが選択できます。これで自分のNFTを管理するためのフォルダが完成しました。

NFT作成

アイコンマークから作成を選択します。

Create New Itemの画面

NFT作成に使用する画像や動画などのメディアやその他の情報を入力します。今回は売りたいアイテムの画像などを設定します。

売りたい画像を選択

名前の入力

 

外部リンク

アイテムの詳細が分かるようなURLを入力します。

Description (説明)

NFTの詳細を記入します。

Collection(コレクション)Properties(プロパティ)Levels(レベル)

NFTを管理するためのフォルダが複数ある場合は選択して下さい。
①Properties②Levelsは、ゲームのキャラクターの攻撃力や防衛力等です。今回は入力しません。

供給

NFTを何枚発行するかの選択ですが、1枚しか選択できません。

ブロックチェーン

Ethereumなどのブロックチェーンの設定を確認できます。フォルダに保存された内容が反映されています。作成を選択前に入力内容を確認しましょう。手数料は無料です。

NFT作成の完了

マイコレクションが反映するまで時間がかかります。なかなか反映されない場合は少し待ってみましょう。
今回作成したマイコレクションはこちらです。参考にしてください。
参考 今回完成したNFTですtorazirou 2023

 

まとめ

今回はOpenSeaを使ったNFTの方法を解説してきました。

  1. アイコンマーク
  2. メタマスク
  3. マイコレクション
  4. ロゴ画像
  5. 注目の画像
  6. バナー画像
  7. 名前・URL
  8. 説明・カテゴリー
  9. リンク・クリエーター収益
  10. ブロックチェーン・支払トークン
  11. 表示テーマ・作成
  12. NFT作成
  13. Create New Itemの画面
  14. 売りたい画像を選択
  15. 名前の入力
  16. 外部リンク
  17. Description (説明)
  18. Collection(コレクション)Properties(プロパティ)Levels(レベル)
  19. 供給
  20. ブロックチェーン
  21. NFT作成の完了

この順番にそって必要事項を入力すればNFT作成できます。

やっくん

コイにゃん OpenSeaでNFT作成よくわかりました。
よかったなにゃ!

コイにゃん

いかがだったでしょうか?
自分が作成したNFTをこうして自由に誰でもが参加できるというのはすごく楽しい事ですね。

OpenSeaではオークションも出来ますよ、こちらのブログでやり方を解説していますのでぜひ参考にしてください。
参考 【初心者向け】NFTの売買をしよう!OpenSeaのオークションのやり方を解説 <2023年1月版>COINCATS