女子による暗号資産の情報サイト

【今更聞けない😱】ビットコイン(BTC)は何故デジタルゴールドと呼ばれるのか❓

ビットコイン(以下BTC)ってよく金になぞらえて話されるけど、なんでかにゃ❓

こね子

しょこりーな

確かに、デジタルゴールドって呼ばれるよね🤔
色んな理由があるみたいだから、ひとつずつ見てみよう🔎

ねこせん

ビットコイン(BTC)と金の類似点

価値の保存が可能

金もBTCも経年劣化が無いので、価値の保存に向いています🙆‍♀️特に金は装飾品として使用された場合、いつまでも美しく輝くことに価値があります💍

希少性が高い

金もBTCも有限。金は現在鉱山に埋まっているとされる分を合わせても、50メートルプール4杯分ほどしかないと言われています🏊‍♂️

BTCも、発行上限が2,100万枚と定められ、マイニングによって新規発行できる枚数も約4年ごとに半減するようにプログラミングされています💻

しょこりーな

今BTCは8割以上が発行されていて、2140年までかけて残りを発行していくようにプログラミングされてるよ💫
2140年以降はどうなるのかにゃぁ・・・

こね子

偽造が出来ない

錬金術により卑金属から貴金属を精錬しようと何世紀も試行錯誤していますが、いまだ成功していません🙅‍♀️

BTCも、あらゆる世界のハッカーたちは偽造を試みてきましたが、一度も偽造問題でダウンしたことがありません‼️

BTCの発行には、世界中のマイニング参加者の取引承認が必要だから、それを偽造するってことは非常に難易度が高いし、コストがかかるよね☝️

しょこりーな

新規発行にコストが掛かる

PoWを採用しているBTCの新規発行には、非常に高性能なマイニング機器と多大な電力が必要で、金の採掘にも人件費や設備関連の莫大な費用が掛かります⛏✨

BTCと金が重ねられる一方で、用途の幅なんかには違いがあるよね!

BB

しょこりーな

金は装飾需要って言って、指輪やネックレスなどのアクセサリーの原料として、遡れば紀元前から権力者たちの装飾品に使用されていたと言われるよ🔮
なるほど。BTCには決済や送金以外の用途は特にないものね。あとは、BTCを始めとする暗号資産(仮想通貨)を全面的禁止したり、規制を加えたりしている国はあるけど、金は基本的にそういうことが無いよね🌐

天使たん


ねこせん

デジタルゴールドと呼ばれる理由はわかったかな?せっかくだから、BTCと相関関係・逆相関関係にあるものも、教えちゃうにゃ!

BTCの価格を左右するもの

ハッシュレート

ハッシュレート
送金を中心とした取引の承認アルゴリズムをPoWとした場合の、1秒当たりの取引承認の処理速度を指す☝️例えばBTCの場合、10分区切りでブロック(台帳)を作成し取引承認処理、つまりマイニングをし続けているが、その処理の為の計算を 1 秒間に何回くり返すか、を示す指標となる。マイニング参加者(マイナー)の増加に伴い、ハッシュレートも上がる📈

アルゴリズムについては、こちらの記事を参考にしてください📝

ハッシュレートの上昇はBTC相場の上昇に繋がりやすいよ⤴️

BB

金ちゃん

なんでハッシュレートが、BTC相場に影響するの❓
ハッシュレートが上がるということは、マイナーが増えているということ☝️つまり、取引承認をする人(組織・団体)が増えているってことだにゃ💦

ねこやん

ねこせん

極端に言えば、売上は同じ10億で、経理部が1人しかいない会社と、100人いる会社だったら、一般的には後者のほうが信頼性は高いにゃ⤴️だからBTCも、取引承認をする人が多いということは、信頼性=価値が上がるってことだにゃ💫

日々のBTCハッシュレートの状況は、Blockchain.comというサイトにてご覧いただけます👀✨

このサイトでは、ハッシュレート・ハッシュレート分布といったBTCマイニング関連の情報だけではなく、USDベースでのBTC取引高予想など、様々なデータが掲載されています📃

フィラデルフィア半導体株指数

フィラデルフィア半導体株指数
「SOX指数」とも呼ばれ、アメリカ合衆国のNasdaq PHLX(旧・フィラデルフィア証券取引所)が算出・公表する、半導体の設計・製造・流通・販売を手掛ける企業の株式で構成される、単純平均株価指数💹

1993年12月1日の平均株価を基準値100として算出され、半導体関連の代表的な指数となっている。
構成銘柄には、アプライドマテリアルズ、ブロードコム、インテル、マイクロンなど、全30銘柄から構成される。

天使たん

フィ、フィラデ・・・❓初めて聞いたけど、半導体がどうBTC相場に関係するの❓
前述のBTCマイニングには、ものすごい量の計算をこなせる専用機械が必要なんだけれど、その機械に必ず必要なのが半導体。その半導体を扱っている企業の株価と、BTC相場は切っても切れない関係なんだ🌸

しょこりーな

天使たん

あぁー❗️そういうことか❗️確かにそうだよね💫

為替・株式市場

ねこせん

世界にあるお金の額は決まっていて、結局はどこに流れるかで各市場の大きさが変わるんだにゃ。
例えば、株式市場にお金が流れれば、その分暗号資産(仮想通貨)市場を含む他の市場は小さくなるということだね。

しえる

BB

元参議院議員の藤巻氏がよく言うように、法定通貨が危なくなった時の、避難通貨とされることも。実際、トルコリラ暴落時などに、同国民の多くが大量のBTCを購入したりしているよ。
金も実は、BTCとの共通点は多いけど、相関性があるとは限らないんだよね。

にゃん

しょこりーな

現に今年の初めの頃は、金の価格下落が目立つ中、BTC市場は強気な動きをしていたもんね!