女子による暗号資産の情報サイト

【2019年まとめ】今年はどんな年だった?ニュースで振り返ろう!【前編】

暗号資産女子COIN CATSです🐱

元号が変わった2019年、令和初の年末を迎えますね✨今年の暗号資産(仮想通貨)業界は何があったかな??ビットコイン価格とともにニュースで振り返りましょう♪

まずは前半(1~6月)のニュースをまとめました💓

2019年のビットコイン価格推移

年初約40万円から始まり6月に最高値を付けたあと、徐々に値を下げ12月は80万円前後を推移しています。1月に1BTCを買っていたら最高で約3.5倍、12月時点でも2倍になっていますね。

2019年の暗号資産業界、何があった?(1月~6月)

それでは、暗号資産業界はこの1年何があったのか?ひと月ごとに振り返っていきましょう✨

2019年1月 (最高値 447,415円)

1月3日
ビットコイン、誕生10周年‼
BTCのジェネシスブロック(最初のブロック)が生成されて10年を迎える。
1月11日
コインチェック、仮想通貨交換業者に登録
NEM流出事件から1年、見事金融庁認可の暗号資産取引所となる。
1月22日
Binance(バイナンス)がOTC取引開始を発表
OTC(相対取引)は、売り手と買い手の1対1の取引。大口取引の環境整備を進める。

ゆーこひあ

ビットコイン生誕10周年おめでとう💓もう10年、まだ10年?これからもよろしくね✨

2019年2月 (最高値 458,166円)

2月15日
BTC決済可能な店舗、過去5年間で571%増
2014年2月から2019年2月までの5年間で、2514か所→14355か所。(参考:coinmap) 
2月20日
Dappsゲーム「マイクリ」500ETHのランド4種が完売
※ Dappsゲームとは…ブロックチェーン技術を使ったゲームのこと。
世界No.1のDappsゲーム「マイクリプトヒーローズ」の“ランド”と呼ばれる限定アイテムが500ETH(当時のレートで800万円相当)で完売!
2月26日
bitFlyer、BTCFX取引の最大レバレッジを15倍→4倍へ引き下げ発表
現在、国内取引所の暗号資産レバレッジ取引は最大4倍とルール付けされている。

はなこ

ビットコイン決済可能な店舗として、ビックカメラが有名!投資だけじゃない、実用化が着実に進んでいるね✨

2019年3月 (最高値 456,618円)

3月1日
米大手銀行JPモルガン、独自暗号資産「JPMコイン」事業プランを発表
同行の大手顧客を対象とした大口決済や国内外の送金を主な目的としている。
3月8日
北朝鮮、日韓の暗号資産取引所をハッキング
取引所へのハッキングでこれまでに550億円相当を不正取得したとされる。
3月15日
マウントゴックス元代表に判決
マウントゴックス事件から5年、一つの節目を迎えた。(懲役2年6月・執行猶予4年の判決。業務上横領罪は無罪)
3月15日
暗号資産を規制する金商法改正案が衆議院を通過
暗号資産に関するルールを整備するための法案で、2020年6月までに施行予定。
3月25日
楽天とディーカレット、仮想通貨交換業者に登録
1月のコインチェックに続く、金融庁認可の暗号資産取引所が誕生。

しえる

2020年施行予定の法律で「仮想通貨」から「暗号資産」に呼称変更されるよ!

2019年4月 (最高値 617,278円)

4月1日
コインチェック、大口顧客向けOTC取引を開始
BTC、ETH、XRPに対応。(2019年12月)
4月12日
ビットコイン題材のハリウッド映画「クリプト(Crypto)」が公開
ビットコインをテーマとした犯罪アクション映画。日本での公開予定は今のところない。
4月23日
バイナンスが分散型取引所(DEX)をローンチ
その後開始2ヶ月で出来高総合100位にランクイン!
4月26日
ステーブルコインのUSDT(テザー)、裏付け資産の不正利用が発覚
その額950億円相当。これを受けてか、ビットコインは前日比5%の急落。

BB

USDTは、発行元の“テザー社が預かっている米ドルと同等の枚数だけ発行する”というのが前提なのに、預かっている米ドルを不正利用しちゃったとか・・💦テザー社は否定しているけれど、現在も協議中だよ。

2019年5月 (最高値 970,029円)

5月1日
世界初!現金利用禁止の「ブロックチェーン都市」の誕生⁉
マレーシアで最大の観光都市を築くことを目指し、港湾都市マラッカにて。
5月3日
世界初!中央銀行デジタル通貨で国際決済に成功
あくまで試験的としながらも、カナダとシンガポールの中央銀行が世界で初めてブロックチェーン技術を活用した国際決済を成功させた。
5月8日
バイナンスでハッキング被害、その額 7000BTC
当時のレートで約45億円のビットコインが盗難に。ユーザー資金の補償など迅速な対応が注目された。
5月22日
初めてのBTC決済、ピザと10,000BTCとの交換成立から9年
当時は1BTC=0.04円。ビットコインの価値は今や200万倍に。

しょこりーな

ビットコインとピザを交換した人物は今どんな心境なんだろうね🧐?

2019年6月 (最高値 1,493,859円)

2019年最高値!!

6月8日
G20 福岡で開催
G20は、経済のデジタル化に向けた国際課税ルールについて2020年末までに最終合意することを目標としている。
6月18日
フェイスブック、Libra(リブラ)の事業計画書を公表
『数十億人が利用できる暗号資産』を目指し、2020年上半期の発行を目指す。(現状、米政府規制により不透明感が漂っている)
6月28日
V20 暗号資産サミットが大阪で開催
暗号資産業界の国際協力を目的とした新組織を設立する覚書を締結。

天使たん

今年のビッグニュースのひとつはやっぱり「リブラ」だよね‼ 特定の組織が世界通貨を作るって言うんだから☝構想は興味深いけど、発行に至るには時間がかかりそう・・

前半のまとめ

2019年前半を振り返ってみて、いかがでしょうか?

今年はビットコインが誕生して10年という節目の年でしたね❕

これまでは価格変動の大きさから投機的な面が注目されがちでしたが、根幹技術であるブロックチェーンの研究が進み実用化への動きが活発化した1年になったと感じます。

後編はこちらから‼

【2019年まとめ】今年はどんな年だった?ニュースで振り返ろう!【後編】

関連記事