女子による暗号資産の情報サイト

【こんな時どうする🙄❓】知らないと困る基礎知識🎓

【こんな時どうする🙄❓】知らないと困る基礎知識🎓

しょこりーな

暗号資産(仮想通貨)関連で、「あれ、そういえばこういう時・・・」っていうケースをまとめてみたよ♪

スマホの機種変更をする時は?

スマホに限らず、暗号資産(仮想通貨)のウォレットをインストールしているディバイスを機種変更するときは、事前準備をしっかり済ませないとね!

しょこりーな

さやまる

もうそろそろ変えたいから、具体的に何をするんだったか復習したいな。
コールドウォレット ウォレットアプリ
IDとパスワードのメモ 秘密鍵や復元フレーズのメモ
2段階認証の再設定
ざっくり言うと、こんな感じだね!

しょこりーな

天使たん

紛失や故障で元々使っていたデバイスがもう使えない場合は取り返しがつかなくなるから、日ごろから紙にメモして保管しておかないとね!
復元フレーズって複雑で書き間違えそうだし、メモした紙を失くしそうだにゃ・・・

こね子

しょこりーな

私は、秘密鍵や復元フレーズをスマホのメモにコピペして印刷したものを、契約書類関連を入れるケースにしまってるよ♪
なるほど!それなら間違えもなさそうだし、良いかも!

天使たん

BB

私が使っているウォレットはアプリ型なのかな・・・
その辺りの詳しいことは、良かったら私が以前に書いた下の記事を参考にしてね!

はなこ

2度とコインを取り戻せなくなる!?スマホの機種変前に気をつけたいポイント 【資産を守る!】仮想通貨(暗号資産)のウォレットとは?目的別に解説

🔹🔹🔹

会社が副業禁止だったら?

A子

ウォーレン・バフェット氏の銀行株売却とかもあって、最近ビットコインに興味があるんだけど、しょこりーなそういうの詳しかったよね?
コインキャッツっていうブロックチェーン関連の情報サイトでライターしてるよ!とりあえず買ってみたいって感じ?

しょこりーな

A子

うん、銀行に全額預けるよりいいかなぁって思って。でも全然よくわかってないんだけど、日本円で変えるんだよね?
買えるよ~!コインキャッツの記事には、暗号資産の基本的なことから、様々な取引所の登録・売買の仕方もわかりやすく説明してあるよ!

しょこりーな

A子

あ、でもうちの会社副業禁止なんだよね・・・
飲食店でのバイトみたいに、A子が働いてお金を得ている認識じゃないから、基本的に暗号資産への投資は副業にあたらないよ。

しょこりーな

ねこせん

就業規制で副業が禁止されてても、株や不動産、FXとかと同じで、投資は副業扱いにならない会社が多いにゃ。
そっか!慣れてきたらトレードもやってみたいんだぁ!

A子

しょこりーな

あ、ただ会社に勤務してる場合、年間20万円以上儲かっちゃうと確定申告が必要だから、そのあたりは認識しておいたほうがいいかも!
うむふむ!なんかコインキャッツの記事は、可愛くて読みやすいから、少しずつ勉強してみる!

A子

しょこりーな

お勧めの記事を貼っておくね!
暗号資産(仮想通貨)投資は副業になるの😲⁉️注意点は❓

相続するとなったら?


自分の家族がビットコインに投資しててさ、ある日亡くなってしまったら、どんな手続きをする必要があるのか知ってる?

しょこりーな

金ちゃん

そういえば・・・考えたことなかったなぁ。
そういうことは、考えたくないし話題に出しづらいけど、いつかは直面することだからね。

しょこりーな

はなこ

例えばどこかの取引所に買ってそのままにしてあったらどうなんだろ。
手続きは一般的な金融資産の相続とほとんど同じで、まず取引所の問い合わせフォームから相続の旨を連絡するの。

しょこりーな

はなこ

たくさんの書類が必要なのかなぁ・・・
ざっくり言うと、法定相続情報証明とか相続人全員分の印鑑証明書とかが必要だにゃ。

ねこせん

金ちゃん

いざ相続人だって証明できたら、ビットコインの残高をそのまま受け取るのかなぁ?
それ気になる。

はなこ

しょこりーな

受け取りは日本円なんだってさ。
人が亡くなった後はただでさえバタバタするから、現物のほうが面倒じゃなさそうな気がするけどねぇ。

しえる

しょこりーな

でも、暗号資産(仮想通貨)取引所 国内最大手のbitFlyerなんかは、既に相続の案件が年間100件程度生じていて、手続きについては丁寧に案内してくれるって。
暗号資産(仮想通貨)について詳しい人は、デイトレ分くらいしか取引所には保管しないだろうけど、家族のことを考えると、時期が来たら日本の取所にまとめておいたほうが良さそうだよね。

金ちゃん

しょこりーな

まずは日頃のコミュニケーションの中で、自分が何をどこに保管しているか家族に知っておいてもらわないとね。

併せて読みたい